携帯アフィリエイトのコツ
最近では、携帯電話でもアフィリエイトができるようになりました。
その携帯アフィリエイト市場で実績をあげていらっしゃるオーナーさんに取材をしました。
取材
スタッフ: モバイルでのアフィリエイトで、ページ制作に悩んでいるユーザも多いと思います。画像やテキストの使い方などのポイントは?
店長: まず商品を買うにあたって一番大切な事は、やはり画像です。いかによいキャッチであっても、画像がよくなくては魅力的に感じないのではないかと思っております。
スタッフ: どのような画像サイズの人気が高いですか?
店長: 商品画像は大きければ大きいほど良いと思ってます。携帯電話の小さい画面では、商品のよさを伝えるのはなかなか難しいです。なので、大きくみせるのがいいと思います。
スタッフ: では、テキストリンクのポイントは?
店長: 価格や割引率がメリットに感じる物に関しては、しっかりそこを強調できるテキストがいいですね。価格や割引率はそれ程ない商品の場合は、その商品の良さ、売れ行き(人気度)などをわかりやすくキャッチに埋めるのが重要です。
スタッフ: ケータイ版アフィリエイトの場合、各ショップのトップページと商品ページにリンクできる場合がありますが、どちらが売上げに繋がりやすいと思いますか?
店長: 商品のキャッチなどに割引率があるものに関しては、断然商品ページがオススメです。なぜなら、タイムセール感が出しやすく、迷わずそこへ飛ばしてあげたほうが、お客様もすんなり受け入れられるからです。
スタッフ: ケータイアフィリエイトでは全体的にファッションジャンルの人気が高いですが、店長さんの場合は、年齢層などの傾向はありますか?
店長: モバイルでは20代前半〜30代前半とよく言われていますが、当店では携帯でも高いものも売れています。年齢は幅広いんじゃないのかと思ってます。 たとえば、携帯で爆発的に売れた「7粒ダイヤモンド」は、当店の中では単価も高い方ですが、割引率が73%OFFと魅力的で1ヶ月で5,000個が完売しました。
スタッフ: 春に向けたこれからの季節、ファッションジャンルのアフィリエイトでは、どういった商材がモバイルで売れるでしょうか?
店長: 新社会人には財布、 ネクタイ。この季節は「新生活応援」系がいいですね。弊社でもネクタイは売れています。やはり、いくつあってもいい商品や、これからの自分の為に新しいものを、という打ち出しでお客様を誘導させると、分かりやすいのではないでしょうか?